平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

~18日目~ラフランスの摘果

今日はジョイント仕立てにする予定の畑の潅水ポンプの備え付け作業を手伝いました。

通常の畑仕事だけでは知ることができないことを色々と教えていただきました。

ありがとうございます(*^^*)

 

その後、二本しかないラフランスの摘果をしました。

途中で雨に降られたため、写真を撮ることができませんでしたが大きいものでは1.5センチほど(親指の爪ほど)にまで果実が膨らんでいました(^^♪

 

また父から、豊水は少し縦長の楕円、幸水は球に近いもの(横楕円に近いのはアウト)を残すといいと教えてもらいました。