平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~ジベレリン+ラフランス摘果+摘芯~

今日は最後に秋麗と言う品種のジベレリン処理とラフランスの摘果+ジベレリン処理とジョイント仕立ての木の摘芯をしました。 フルコースでしたwww 摘芯は芽から枝の卵みたいなのが伸びてくるのですが、何回か切り戻しをすることで花芽が付くようになると聞…

宿敵との闘い・・・

今日、とても、あつかった 一般的に『涼しい』という認識の強いであろう北海道では、佐呂間で39.5度を記録しました。 5月でこの気温はやばい・・・ 今から夏が怖いです(*_*; 今日は、作業中服の中に虫が入ってきたので、蚊か何かかと思い服の上からたたきま…

摘芯・・・

今日も暑い~~ ジベレリン処理をしたのですが、ポカリスエット500mlと麦茶1000mlを消費www 今日は、摘芯を教わりました。 摘芯は、結果枝から枝になる芽が立っている場合(以降、立芽たちめと呼びます)に、葉っぱ5枚ほどを残し上部分をカット…

今日も暑い~

今日もとても暑くバテバテ(^_^;)ジベレリン処理の続きをしたついでに、以前環状剥皮をしたところを見に行ってみました。ちゃんと芽も伸びていて、皮を剥いたところも盛り上がって肉が巻いていました(^o^) たった2ヶ月のことですが、生命力の強さを感じました…

ジリジリと・・・

今日もジベレリン処理でした。 今日は雲も風もなくとても天気が良かったです。 ジリジリと太陽の熱で肌が焼ける感じがしました( 一一) できるなら、少しだけ風は欲しいかな~? 天気予報を見ると、明日も今日と同じ29度・・・さらに明後日は31度の予報('Д') …

少し慣れてきた・・・?

今日もジベレリン処理をしました。 今日は日差しが強く、日焼け止めを塗っていますがじりじりと肌が焼けるようでした。 そんな中、『あれ?首が痛くない・・・』上向き仕事なので非常に苦労していた首・肩痛が軽くなっています!! 少し慣れてきたのかな~(*…

変な天気ですね・・・

今日は、午前中しとしとと雨が降っていたため、床屋さんにいって散髪をしてきました(^^) 夏の暑い時期になる前にさっぱりしました! 昼からは昨日と同じジベレリン処理を行ったのですが、今日は雨のあとという事もあり、少し風も出ていて寒いぐらいでした(*_…

ジベレリン処理

今日はようやく摘果が終わりました。(一応) 今日の午後からは梨の軸へのジベレリン処理をはじめました。 ジベレリン処理は、軸を強くしたり熟期を早める目的で行います。 また、摘果忘れのチェックや虫食いや芯腐れ病になってしまった実、形の悪い実の選別を…

虫との闘い・・・摘果

今日は幸水となつしずくの摘果をしました。 今日は祖父と一緒に作業をしていたのですが、虫食いにあっている実を発見!! 祖父に虫食いのことを言うと、すぐに枝に擬態している虫を発見し駆除していました。 実を食べるのは尺取虫が多いのですが、色での擬態…

2019 久居グリーンフェスティバルにいってきました

今日は仕事が終わった後に、久居駅で開催されている『グリーンフェスティバル』にいってきました。 今日のメインは、授粉作業や販売の時期にお世話になっている方がやっている、カレーの九兵衛さんの『津ぅカレー』!! スペアリブカレーとチキンカレーの二…

接ぎ木した木が・・・

今日は午前中にジョイント仕立ての畑で潅水設備のテスト作業の手伝いをしていました。 接ぎ木した木が4本ほど枯れてきており、泣く泣く抜くことに(*_*; そのほかにも「黒星病」という病気になってしまっている木もありました・・・ 黒星病 父が思っていたよ…

摘果と苗への施肥

今日は、幸水・豊水・ラフランスの摘果をしました。三種いっぺんにしたので、梨ごとに形や軸のかたさ、色が違っているのがよくわかりました(^o^)ジョイント仕立ての畑での苗への施肥は、1ヶ月おきに行うとのこと。また、成木への施肥は違うタイミングで行い…

~26日目~下向いて、上向いて

今日は、朝草引きをして、昼から摘果作業をしました。草引きは下を見っぱなし、摘果は上を見っぱなし… どちらも1日中それだけをしていると首が凝って凝って仕方ないのですが、上下両方の作業をしたからか今日は少し楽でした(^o^)天敵の毛虫が今日もいっぱい…

~25日目~草むしり

今日は新しい畑の草むしりをしました。 小学校以来かな・・・? 腰と爪がとても痛いです(*_*; 草を取った後、肥料をあげてマルチをかぶせるとのことでした。

~24日目~超巨大な・・・

超巨大な・・・梨ではありません('ω') 今日、父が畑で超巨大な蛇(たぶんアオダイショウ)を見かけ、動画にとっていました。 後から見せてもらったのですが、2Mちかくあったらしく今までにないくらいの大きさでびっくりです!! 気温も上がり、暖かくなってき…

~23日目~アイスがおいしい

今日も摘果作業でした。 今日は2つの畑で作業を行ったのですが、授粉作業時の気温が低かったせいなのか、授粉の時期が悪かったのか、片方の畑では非常に実が少なかった印象でした 今年は収穫できる量が少ないかもしれません(*_*; 気落ちしている中気温もぐん…

~21・22日目~摘果・・・・・・

今日も摘果・・・ 同じことの繰り返しなので、昨日はブログを書くのを忘れていました(;^_^A 今日も暖かったですが、明日は30度越えのところもあるみたいですね。 身体が暑さに慣れていないので慣れるまでは熱中症に要注意です('ω') 今日の梨の実 〇今日教え…