平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初収穫~幸水~

今日は、なつしずくと幸水を収穫しました!! 幸水は、今年初収穫なので今日冷蔵庫で冷やして明日試食してみたいと思います(*'▽') 今日妻が下の写真のなつしずくをみてひとこと『リンゴみたい!』と('ω') 確かに、スーパーでよく見る王林にそっくりwww 早…

ジョイント仕立ての畑にて・・・

ジョイント仕立ての畑にて・・・ 接ぎ木をした箇所が成長しバンドが食い込んでしまっているので、はじける前に緩めたり、場所を変えたりという事をしなければいけません。 本来ならば店の開店前に終わらせなければいけない仕事なのですが、梅雨のせいでなか…

なつしずくでコンポート!

今日は三重県に台風6号が上陸しました・・・ 昨年も収穫前に到来した台風で大きな被害を受けたため、びくびくしながら家でコンポートを作っていたのですが、まあ風は思ったほどではなかったので少しホッとしました(´▽`*) ということで、今日は『なつしずく…

令和初収穫!!なつしずく

長く続いた雨が止んだと思ったら、めちゃくちゃ暑くなりましたね(;^_^A 今日は早生品種のなつしずくを初収穫しました!! まだ、店頭では販売できる量ではないので試食用です(笑) なつしずくは青ナシで、幸水と比べると平均糖度は低いですが果汁が多くとて…

なつしずく試食・・・

さっきの記事で紹介した早生品種のなつしずくですが、さっそくデザートに切って食べてみました。 甘みも十分で食感もグッド!! そして特徴の『あふれる果汁』がすごい!!!! 噛んだ瞬間口の中に果汁があふれてジュースを飲んでいるよう(*'▽') 美味しかっ…

久しぶりの晴れ間・・・☀

今日は久しぶりの晴れ! 畑に行って、防鳥ネットの修繕を行いました。 脚立や梨の棚(木を支える針金)の上にのり、編み物をするような感じで直していきます・・・ 足場の悪さと普段使わない筋肉を使ったことで、途中から足ががくがくに(笑) ちょっと最近体…

雨がしとしと・・・

やっとこさ、梨の袋掛けが終わりました。 少し気分が落ち着きましたが、8月の収穫のまえに『枝の誘引』と『コンフューザーの設置』作業をします。 コンフューザーは、簡単に言うと害虫が増えないようにするためのものです。 通常害虫の駆除には農薬を使用し…