平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年はガキ使が見れるぞ(*'▽')

令和元年もあと2日・・・ 今年は仕事を辞め、梨農家を始め、結婚をしました・・・( ゚Д゚) 色々ありすぎて、去年の年末からの時間がとてもはやく感じました笑 去年までは年末に忙しい職場にいたため、今の時期は、家に寝に帰ってきているようなものでしたが、…

寒くて寒くて( ;∀;)

急に冷え込んできましたね、風もまあまあ吹くこの地域では剪定作業が地獄です・・・ ということでワークマンに行ってきました(^^♪ 最近よくうわさに聞く『イージス』を防寒着として買ってきました。 結構軽くて動きやすいのに加え、驚いたのは『蒸れない』と…

フィンガーライム試食♪

今日はいただいたフィンガーライムを試食しました(^o^)このライム、見た目はグロくいもむしのようですが、切る前から香りがとにかく凄い! 少し甘いようないい香りがしていました^_^中のつぶつぶも思ったより歯ごたえ(?)があり、新食感色々な可能性が感じ…

冬のお仕事

ここ数日、傷んだ木の伐採や事務仕事を中心に仕事をしています。 夏の繁忙期と比べると落ち着いて仕事ができるのですが、伐採や数字を見る仕事など頭が痛い仕事が続きます( ;∀;) 病気の根と虫が入った幹 伐採した場所には新しく木を植える予定なのですが、野…

剪定の下準備

もうすぐ剪定作業が始まります(*´ー`*)草を刈ったり、去年の留めひもをとったり、仮誘引していた針金をとったり…こまごまとした作業が続きます(^.^) 今まで、受粉作業や収穫などは小さいときから手伝いとしてしたことはありました、剪定はまるっきり初めて…

フィンガーライム苗購入☆

今日は、巷で噂のフィンガーライムの苗を手に入れてきました! 畑の隅でこっそり育てていきます・・・(*'▽') フィンガーライム2品種ゲットしてきました!!

久しぶりの更新です(;^_^A

梨のシーズンが終わり、ひと段落着いた段階で久しぶりの更新です(*´Д`) 当園にご来店いただいた皆様、今年もありがとうございました_(._.)_ 先日、40数日間休みなしで働いたご褒美として、妻と二人で飛騨高山に旅行にいってきました。 山の方なので涼しいか…

軽トラック購入

実は、就農したことをきっかけに、新車から5年乗った愛車を売却し『軽トラック 農用スペシャル使用』を購入しました。 購入して1カ月で既に傷と凹みだらけです(*_*; ピカピカの新車です!!

怒涛の初年度・・・

今年梨の販売が始まり早2週間・・・ 怒涛の2週間でした。 ブログの更新がなかなかできず申し訳ございません。 今年は、梨の色づきが遅く、多くのご予約や発送のお客様にお待ちいただくこととなりました。 開店してから約2週間ほぼほぼ店のシャッターを閉めて…

結婚指輪とタピオカ

今日は以前注文していた、NIWAKAの結婚指輪を受け取りに行ってきました(*´ω`) 色々な指輪を試着させていただきましたが、NIWAKAさんのものは付け心地がとてもよく、デザインもシンプルながら可愛いので、普段めったにアクセサリーを付けない自分と妻も満足…

初収穫~幸水~

今日は、なつしずくと幸水を収穫しました!! 幸水は、今年初収穫なので今日冷蔵庫で冷やして明日試食してみたいと思います(*'▽') 今日妻が下の写真のなつしずくをみてひとこと『リンゴみたい!』と('ω') 確かに、スーパーでよく見る王林にそっくりwww 早…

ジョイント仕立ての畑にて・・・

ジョイント仕立ての畑にて・・・ 接ぎ木をした箇所が成長しバンドが食い込んでしまっているので、はじける前に緩めたり、場所を変えたりという事をしなければいけません。 本来ならば店の開店前に終わらせなければいけない仕事なのですが、梅雨のせいでなか…

なつしずくでコンポート!

今日は三重県に台風6号が上陸しました・・・ 昨年も収穫前に到来した台風で大きな被害を受けたため、びくびくしながら家でコンポートを作っていたのですが、まあ風は思ったほどではなかったので少しホッとしました(´▽`*) ということで、今日は『なつしずく…

令和初収穫!!なつしずく

長く続いた雨が止んだと思ったら、めちゃくちゃ暑くなりましたね(;^_^A 今日は早生品種のなつしずくを初収穫しました!! まだ、店頭では販売できる量ではないので試食用です(笑) なつしずくは青ナシで、幸水と比べると平均糖度は低いですが果汁が多くとて…

なつしずく試食・・・

さっきの記事で紹介した早生品種のなつしずくですが、さっそくデザートに切って食べてみました。 甘みも十分で食感もグッド!! そして特徴の『あふれる果汁』がすごい!!!! 噛んだ瞬間口の中に果汁があふれてジュースを飲んでいるよう(*'▽') 美味しかっ…

久しぶりの晴れ間・・・☀

今日は久しぶりの晴れ! 畑に行って、防鳥ネットの修繕を行いました。 脚立や梨の棚(木を支える針金)の上にのり、編み物をするような感じで直していきます・・・ 足場の悪さと普段使わない筋肉を使ったことで、途中から足ががくがくに(笑) ちょっと最近体…

雨がしとしと・・・

やっとこさ、梨の袋掛けが終わりました。 少し気分が落ち着きましたが、8月の収穫のまえに『枝の誘引』と『コンフューザーの設置』作業をします。 コンフューザーは、簡単に言うと害虫が増えないようにするためのものです。 通常害虫の駆除には農薬を使用し…

梨の形・・・

今日も袋掛けです(^^) 大分大きくなってきており、大きいものでは直径3センチに近いものもありました。 この時期に大きくなっていて形のがよく、つやがあり、色が濃いものは、 ほぼA級品になるので袋掛けの際に傷をつけないよう、落とさないように細心の注意…

台風??のような

昨日低気圧の通過に伴って、雨がザーザー降っていました。 風も吹く、みたいな予報でしたがそんなこともなく、ラッキーと思っていたのですが・・・ 今日、4時過ぎごろからまるで(弱い)台風のようなすごい風(*_*; 自分のいた畑だけでも20個、他の畑を含めると…

梅雨入り・・・袋掛け・・・

今日も幸水の袋掛けをしました(*''ω''*) 幸水は、6月5日・6日に行った品種と異なり、軸が長いため比較的袋をかけやすい品種でした('ω') 出来れば難しい品種の前に、最初に幸水で練習をしたかった・・・・ とは言ってられないのですが、最初の頃よりスムーズ…

一番苦手な・・・

6月5日・6日は梨の袋掛けをしました。 タイトルの通り一番苦手とする作業です(*_*; お 1・袋をかぶせる 2・針金で口を閉じる この2工程ですが、 作業がしにくい場所『葉っぱや棚(針金)の影、枝の間』にあるものや、軸が短い『針金をうまく使わないと傷が入る…

~ジベレリン+ラフランス摘果+摘芯~

今日は最後に秋麗と言う品種のジベレリン処理とラフランスの摘果+ジベレリン処理とジョイント仕立ての木の摘芯をしました。 フルコースでしたwww 摘芯は芽から枝の卵みたいなのが伸びてくるのですが、何回か切り戻しをすることで花芽が付くようになると聞…

宿敵との闘い・・・

今日、とても、あつかった 一般的に『涼しい』という認識の強いであろう北海道では、佐呂間で39.5度を記録しました。 5月でこの気温はやばい・・・ 今から夏が怖いです(*_*; 今日は、作業中服の中に虫が入ってきたので、蚊か何かかと思い服の上からたたきま…

摘芯・・・

今日も暑い~~ ジベレリン処理をしたのですが、ポカリスエット500mlと麦茶1000mlを消費www 今日は、摘芯を教わりました。 摘芯は、結果枝から枝になる芽が立っている場合(以降、立芽たちめと呼びます)に、葉っぱ5枚ほどを残し上部分をカット…

今日も暑い~

今日もとても暑くバテバテ(^_^;)ジベレリン処理の続きをしたついでに、以前環状剥皮をしたところを見に行ってみました。ちゃんと芽も伸びていて、皮を剥いたところも盛り上がって肉が巻いていました(^o^) たった2ヶ月のことですが、生命力の強さを感じました…

ジリジリと・・・

今日もジベレリン処理でした。 今日は雲も風もなくとても天気が良かったです。 ジリジリと太陽の熱で肌が焼ける感じがしました( 一一) できるなら、少しだけ風は欲しいかな~? 天気予報を見ると、明日も今日と同じ29度・・・さらに明後日は31度の予報('Д') …

少し慣れてきた・・・?

今日もジベレリン処理をしました。 今日は日差しが強く、日焼け止めを塗っていますがじりじりと肌が焼けるようでした。 そんな中、『あれ?首が痛くない・・・』上向き仕事なので非常に苦労していた首・肩痛が軽くなっています!! 少し慣れてきたのかな~(*…

変な天気ですね・・・

今日は、午前中しとしとと雨が降っていたため、床屋さんにいって散髪をしてきました(^^) 夏の暑い時期になる前にさっぱりしました! 昼からは昨日と同じジベレリン処理を行ったのですが、今日は雨のあとという事もあり、少し風も出ていて寒いぐらいでした(*_…

ジベレリン処理

今日はようやく摘果が終わりました。(一応) 今日の午後からは梨の軸へのジベレリン処理をはじめました。 ジベレリン処理は、軸を強くしたり熟期を早める目的で行います。 また、摘果忘れのチェックや虫食いや芯腐れ病になってしまった実、形の悪い実の選別を…

虫との闘い・・・摘果

今日は幸水となつしずくの摘果をしました。 今日は祖父と一緒に作業をしていたのですが、虫食いにあっている実を発見!! 祖父に虫食いのことを言うと、すぐに枝に擬態している虫を発見し駆除していました。 実を食べるのは尺取虫が多いのですが、色での擬態…