平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和に・・・

今日で平成が最後ですね('ω') 全然実感がわきません(;'∀') 平成生まれで、平成しか使ってこなかったので少し慣れるまでに時間がかかるかも・・・ でも、平成最後(令和最初)の年に就農したので、自分が何年目か覚えやすい(笑) さあ、令和でも頑張ろう!!

~20日目~GWも関係ナシ(梨)

世間はゴールデンウイークですが、農家は関係ありません(笑) 今日も摘果作業です! この中から、各軸ごとに1個選抜します('ω') 上の写真のように膨らんできた梨の実から、形が悪い(斜め、小さい、軸が短いなど)、虫食い、病気のものをちぎりとり、最終的…

~19日目~摘果続き

今日は風が強くとても寒い(+_+) 8時間近く上を見上げながら、両手を上げて作業をするので、肩と首が痛い(-.-) 慣れだといわれるのですが、いつになるやら・・・ 今は湿布が相棒です('ω')

~18日目~ラフランスの摘果

今日はジョイント仕立てにする予定の畑の潅水ポンプの備え付け作業を手伝いました。 通常の畑仕事だけでは知ることができないことを色々と教えていただきました。 ありがとうございます(*^^*) その後、二本しかないラフランスの摘果をしました。 途中で雨に…

親知らずの抜歯・・・4本目

今日は右上の親知らずを抜歯してもらいました。 これで4本全部抜いたので少しホッとしています(*^^*) 1本目・2本目の下の歯の時は横を向いていたこともあり、非常に苦戦しましたが、今回は1分程ですんなり抜けてくれました。 痛みもそこまでなく、歯医者の先…

~17日目~摘果のつづき

今日は暑い☀️😵💦気温の変化についていくのが大変です(^_^;) 今日も摘果をしました。 実は下の写真のように大きくなっているのもあれば、まだ花びらがついているのもあり、成長がバラバラでした(´Д`)だいぶ実が大きくなってきました。

~16日目~なかなか実がおおきくならないな(´Д`)

今日は午前中摘果にいったのですが、まだ実が小さく苦戦!(^_^;) しかも、花が遅れて咲いたところもあったので、昼からは各畑を回り、再度受粉作業(´Д`)頼むぞーちゃんと授粉してくれよー(^人^)隅の方に植えてあるラ・フランスは、なぜかうまいこと受粉し実…

~14日目~破れた網を…

今日は去年の台風で破れた、防鳥網の片付けをしました(*´ー`*)去年は台風が沢山きました。 自分が住んでいるアパートは、三回も停電しててんてこ舞いだった記憶があります(´Д`)さて、農業の天敵台風で、畑の防鳥網はビリビリ(^_^;) とりあえず要らないとこ…

~15日目~昼から雨・・・

今日で授粉作業も最後! 肩凝った~*1 ということで、最終日は2カ所ほど畑を回りました(^^) 皆さんありがとうございました。 お疲れ様でした(^^)/ 昼からはやっぱり雨がふったので、それまでに終わってよかった! *1:+_+

~13日目~今日は10人の大所帯('Д')

今日は20度越えの絶好の授粉日和!! 暑すぎて麦茶がうまい!!!!(*^^*) 今日は10人(車三台)で畑を回りました。 畑の端から端まで、ローラー作戦のように一斉につけていきました('Д') 今日は予定通り作業が進み、明日で授粉作業も最後になるかな・・・…

~12日目~今日も授粉作業

今日も授粉作業です(^^) 今日は風が強く作業がしづらかったです*1 あと二日ほど授粉作業をしたらひと段落かな~(*^^*) ちゃんと授粉していてくれますように(_人_) さて、最初に接ぎ木をしたジョイントの畑ですが、この2週間足らずで15センチほど枝になる…

~11日目~授粉作業続き

今日も快晴!! いい天気です! 今日は親戚と知り合いの方にも来ていただいて総勢八人での授粉作業(*^^*) 人数が多いと仕事が進む進む('Д') 皆さんいつもありがとうございます!!<(_ _)> 今日の梨の花(^^♪

~10日目~人工受粉と台木から生えた芽の芽かき

今日は天気が良く、風もない晴天!! 絶好の受粉日和でした! 家族5人で一斉に花粉つけをスタート!(*^^*) 梵天と機械を使って、花の中心に花粉がつけていきます。 夕方、少し涼しくなってきたので、別の仕事を… 下の写真のように根本の台木より出ている芽を…

~10日目~なれない作業に四苦八苦

ずっと上を向いて作業をすることが多いため、慣れない作業に四苦八苦( ;∀;) 今日はついに肩こり?なのか、強烈な吐き気と頭痛で昼からダウンしました・・・ これから毎日ストレッチでもしようかな('Д')

~9日目~花取り終了

今日で花粉精製用の花取りは終了!! 後は取り出した花粉を花につけるだけです(^^) 明日から天気が崩れるみたいなので上手く受粉してくれるか心配です( 一一) ちなみに今年は枝につく花が非常に少なかったです*1 今後に影響がないといいけど・・・ いつもは…

~8日目~朝から雨・・・

今朝、作業前に洗車をしようと4時に起床! 天気予報では今日は晴れで風もないとのこと(*^^*) が、しかし・・・外を見て愕然( ;∀;) 雨がしとしと降っていましたorz 気持ちを切り替えて、今日も仕事を頑張ります!!

~7日目~花摘みと花粉付け

今日は暑すぎずちょうどいい天気でした。 朝から、花粉取り用の花を引き続きとりました。 今日はまず松島という花粉を取るためだけに栽培している品種の花を摘みました。 この品種は花が咲くのが早く、また他の品種と比べ比較的多くの花粉が取れるので花粉の…

~6日目~花粉取り 1日目

今日は急に気温が高くなりました(+o+) ヒートテックとウインドブレーカーを着て畑に行ったのですが、暑くて少しばててしまいました。 今日は、人工授粉の前段階『花からの花粉取り』を行いました。 先日行ったのと同じように、不要な花芽を摘み取るとともに…

~5日目~黄砂と花粉

今日は休みをもらっています。 昨日とうって変わって気温がぐっと上がり、20度を超える予報・・・ 体調管理が難しいですね(;'∀') しかも、ヒノキ花粉のピークで黄砂も飛んでくるという天気予報がありました。 鼻はずるずるでくしゃみもたくさん出ます。 この…

~4日目~ジョイント接ぎ木苗のジベレリン処理と花粉取り

今日は昨日までと異なり、風も弱くとても暖かく農作業日和でした(*^^*) 午前中は接ぎ木した苗のジベレリン処理を行いました。 接ぎ木をする場合に、上芽【空に向かって出ている芽】がある場所を接合します。 そのつなげた芽にジベレリンを塗ることで、新梢の…

~3日目~不要な花芽の芽かき

今日も寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 今日も昨日と同じ4枚重ね着です(笑) 今日は、不要な花(梨をならさない枝についた花芽)を落としました。 花芽の中には、『花のつぼみ』と『葉』が混在していますが、葉は光合成をして木の成長に必要なため、花のつぼみの…

~2日目~ジョイントした苗への施肥

今日は昨日接ぎ木をした苗への施肥を行いました。 風が強く寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 本当に4月か・・・と思うような寒さだったので、 ヒートテックとニット、ダウン、ウインドブレーカーの4枚重ね着をして畑仕事をしました(笑) 苗を接ぎ木したので、ま…

~1日目~仕事初日!!

就職?初日の仕事は、ジョイント仕立ての接ぎ木でした。 接ぎ木は、ナイフと鉋で木を平らに削り、木と木の組織をくっつけて一本の木にする作業です。 『木を平らに』というところが非常に難しく、斜めになっては削っての繰り返しでした( ;∀;) 手先が器用な方…

自己紹介(*''ω''*)

はじめまして! 私は大学を卒業してから5年間、地元企業で働いていましたが一念発起し、2019年4月から実家の梨農家業に入ることにしました。 大学は農学部を出ていますが、就職してから5年間全く農業と関係のない仕事をしていたので、右も左もわかりません( …