平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

雨がしとしと・・・

やっとこさ、梨の袋掛けが終わりました。

少し気分が落ち着きましたが、8月の収穫のまえに『枝の誘引』と『コンフューザーの設置』作業をします。

 

コンフューザーは、簡単に言うと害虫が増えないようにするためのものです。

通常害虫の駆除には農薬を使用しますが、このコンフューザーは【害虫の性フェロモンを散布し、害虫の交尾を阻害することで数を減らす】というものなので、農薬の散布回数を減らすことができ、環境にやさしい梨づくりができます。

 

とはいえ、梅雨でしとしと降り続ける雨のせいでなかなか作業が進まないです( ;∀;)

 

この時期は、仕事も進まず、服も乾かないので大変ですね(´Д`)

 

f:id:heiseisaigo_nashiya:20190717120422j:plain

真ん中の赤い紐みたいなものがコンフューザーです

 

f:id:heiseisaigo_nashiya:20190717120453j:plain

手のひらより少し小さなサイズまで成長しました!