平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

梨の形・・・

今日も袋掛けです(^^)

 

大分大きくなってきており、大きいものでは直径3センチに近いものもありました。

 

この時期に大きくなっていて形のがよく、つやがあり、色が濃いものは、

ほぼA級品になるので袋掛けの際に傷をつけないよう、落とさないように細心の注意を払って作業します。

 

下の写真みたいに摘果を忘れた場合、大きさが小さくなってしまいます。

ぱっと見でも2倍程度差があるのが分かると思いますが、実の色が葉の色と非常に似ている為、毎年少しは見落としがあります(*_*;

※この摘果忘れの実は、ゆうてい果といい品質があまり良くないといわれている形なので、この後全部落としてしまいました。

 

f:id:heiseisaigo_nashiya:20190717111913j:plain

上は摘果忘れ、下が摘果したもの