平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

冬のお仕事

ここ数日、傷んだ木の伐採や事務仕事を中心に仕事をしています。

f:id:heiseisaigo_nashiya:20191105212205j:plain

夏の繁忙期と比べると落ち着いて仕事ができるのですが、伐採や数字を見る仕事など頭が痛い仕事が続きます( ;∀;)

 

 

f:id:heiseisaigo_nashiya:20191105212258j:plain
f:id:heiseisaigo_nashiya:20191105212150j:plain
病気の根と虫が入った幹

伐採した場所には新しく木を植える予定なのですが、野菜と比べると収穫までには長い年月がかかってしまいます(´;ω;`)

 

 

あと、少し剪定作業も始めたのですが、なかなかう~んという感じです・・・

樹勢の管理、花芽の入りかた、良い芽の選定、配置の仕方を考えながら、さらに翌年以降の樹形をみこした枝の残し方をする必要があり、非常に考えることが多いです('ω')

 

f:id:heiseisaigo_nashiya:20191105212158j:plain

売店の守り神的存在のヤモリです('ω')(みえますか?)