平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

~3日目~不要な花芽の芽かき

今日も寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日も昨日と同じ4枚重ね着です(笑)

 

今日は、不要な花(梨をならさない枝についた花芽)を落としました。

花芽の中には、『花のつぼみ』と『葉』が混在していますが、葉は光合成をして木の成長に必要なため、花のつぼみのみを落とします。

 

来年伸ばす予定の枝(予備枝や主枝・亜主枝の先端)や来年枝になるであろう芽から花芽だけを落とすのですが、取っていいものなのか父に聞きながらおそるおそる取っていきました。

 

花芽
花を取った後
花芽かき前→後

最後に父にチェックをしてもらいましたが、だいぶ取り残しがあったようです(*''ω''*)キヲツケネバ