平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

なつしずくでコンポート!

今日は三重県に台風6号が上陸しました・・・

 

昨年も収穫前に到来した台風で大きな被害を受けたため、びくびくしながら家でコンポートを作っていたのですが、まあ風は思ったほどではなかったので少しホッとしました(´▽`*)

 

ということで、今日は『なつしずく』を赤ワインを使ってコンポートにしてみました!!

 

f:id:heiseisaigo_nashiya:20190728152302j:plain
f:id:heiseisaigo_nashiya:20190728152306j:plain
なつしずく一個まるまるコンポートに・・・

 

赤ワインと砂糖、レモン汁だけの簡単なレシピですが、まあまあ上手にできたと思います(*'▽')

赤ワインの風味があり、後味がさっぱりしていてとてもおいしく出来上がりました。

妻はバニラアイスと合うんじゃないか?と言っていたので今度試してみたいです('ω')

 

なつしずくだと、長所であるジューシーさが感じられなくなるので、ちょっともったいないかなー(*・x・)ノ

梨は品種で味や食感がほぼ決まりますが、一個一個甘みや酸味が異なるので、ちょっと甘みが少ないなーというものや、水分量が少ない品種をコンポートにするといいのかな?と思いました(´◉◞౪◟◉)

 

f:id:heiseisaigo_nashiya:20190728152310j:plain
f:id:heiseisaigo_nashiya:20190728152317j:plain
きれいにできました(^^)