平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

~4日目~ジョイント接ぎ木苗のジベレリン処理と花粉取り

今日は昨日までと異なり、風も弱くとても暖かく農作業日和でした(*^^*)

 

午前中は接ぎ木した苗のジベレリン処理を行いました。

接ぎ木をする場合に、上芽【空に向かって出ている芽】がある場所を接合します。

そのつなげた芽にジベレリンを塗ることで、新梢の成長促進を行います。

すると、芽が育つことで繋いだ場所に養分を引っ張りやすくなり接ぎ木箇所の組織発達を強化できるのです。

 

何カ所か芽が成長していない場所があったので、癒着がうまくいっているか心配です。

夏ごろまでに結果が分かると思いますが、うまいこといってくれているといいですね。

 

ジベレリン処理

ジベレリン処理

午後からは畑に行き、実をならせる予定のない枝の花を摘みました。

なかなか見分けがつかず、摘み終わって量を見たら父の半分(;'∀')

 

そのあと、機械で花を砕き?ふるいにかけて葯を取り出しました。

葯を開花機にいれて、葯が開き花粉が出てくるのを待ちます・・・

 

今日は少しの量でしたが、明後日あたりからは本格的に梨の花が咲きだします。

きれいな花が咲きますが、沢山摘んで沢山花粉を取り出す必要があるので頑張らねば('ω')

梨の花
梨の花を機械に投入
梨の花を機械でふるいにかけています
一回目のふるい
花から葯を取り出します
ふるい一回目
ふるい2回目
機械で選別
葯を取り出します
葯拡大
不要なごみを選別するため網目の異なるふるいにかけた後、機械でもう一度選別します。