平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

~10日目~人工受粉と台木から生えた芽の芽かき

今日は天気が良く、風もない晴天!!

絶好の受粉日和でした!

 

家族5人で一斉に花粉つけをスタート!(*^^*)

梵天と機械を使って、花の中心に花粉がつけていきます。

 

夕方、少し涼しくなってきたので、別の仕事を…

下の写真のように根本の台木より出ている芽を手袋をはめて、取って取って取りまくりました。

梨の台木から出た芽

台木から出た芽

結構細かく出ているので、爪を使って取っていたら手が梨の灰汁臭くなってしまいました(+_+)