平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

~6日目~花粉取り 1日目

今日は急に気温が高くなりました(+o+)

 

ヒートテックとウインドブレーカーを着て畑に行ったのですが、暑くて少しばててしまいました。

 

今日は、人工授粉の前段階『花からの花粉取り』を行いました。

先日行ったのと同じように、不要な花芽を摘み取るとともに、花取り用に残してあった枝を枝ごと切り取ります。

 

集めた花を専用の機械に入れて粉々に・・・

下にふるい落とされた葯が出てきます。

 

 

集めた葯とごみをふるいにかけて更に仕分けたのち、開葯機で丸1日27度の環境に置くことで、葯が開き中の花粉が取れます。

地味な作業ですが、受粉しないと実ができないので非常に重要な作業です!!

 

花摘み中はずっと肩と腕を上にあげているので、帰宅したら方が上がりませんでした(笑)

 

~覚え書き~

今日は環状剝皮をしました。

環状剝皮は、休眠している芽を動かしたり、枝の付け根の皺から芽を出させたりするのに有効な作業とのこと。

今ぐらいの時期に行うのが有効です。

 

環状剝皮用のカッターと彫刻刀を使い枝を環状に剥いていき、剥き終わったらテープで保護をします。

テープは、乾燥防止と雨等の侵入防止の役割があるのでぴったりまくことが重要です。

梨の枝
梨の枝を環状に剝皮
テープで保護
環状剝皮流れ('Д')