平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

接ぎ木した木が・・・

今日は午前中にジョイント仕立ての畑で潅水設備のテスト作業の手伝いをしていました。

接ぎ木した木が4本ほど枯れてきており、泣く泣く抜くことに(*_*;

そのほかにも「黒星病」という病気になってしまっている木もありました・・・

 

黒星病

黒星病

父が思っていたよりは被害が少ないとのことなので、まあこのままきれいにつながってくれたらいいな~~と願っています。

次の山場は『台風』かな(-.-)

風ではがれてしまうことがあるそうです・・・

 

 

昼からは摘果作業の続きをしたのですが、もう首が限界( ;∀;)

めちゃくちゃ痛いし、動かし辛い・・・

ガクガクうごいて、リクライニングチェアみたいな動きになってしまってます(笑)