平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

虫との闘い・・・摘果

今日は幸水となつしずくの摘果をしました。

 

 

今日は祖父と一緒に作業をしていたのですが、虫食いにあっている実を発見!!

祖父に虫食いのことを言うと、すぐに枝に擬態している虫を発見し駆除していました。

 

実を食べるのは尺取虫が多いのですが、色での擬態の他に、風が吹いていると風になびくように揺れて周りに擬態しているので非常に見つけづらいです( ゚Д゚)

中には、緑の葉っぱの上で茶色の枝に擬態しようとしている下手な虫もいましたwww 

 

今年は被害が比較的少ないようなので、このまま実が大きくなってくれることを祈るばかりです( ゚Д゚)