平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

~20日目~GWも関係ナシ(梨)

世間はゴールデンウイークですが、農家は関係ありません(笑)

今日も摘果作業です!

 

梨の摘果作業

この中から、各軸ごとに1個選抜します('ω')

上の写真のように膨らんできた梨の実から、形が悪い(斜め、小さい、軸が短いなど)、虫食い、病気のものをちぎりとり、最終的に各芽に1個に絞っていく作業です。

さらに、実についている花の滓もちゃんと取らないと、病気の温床になる可能性があるので丁寧に取ります。

 

小さいときは差が分かりにくくちぎりにくかったのですが、大分成長し大きくなってきたので作業がしやすくなりました。

 

明日は雨なので家でゆっくりする予定です(笑)