平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

梨の誘引作業・・・

冬の間は仕事がないでしょ・・・

と言われることも多々ありますが、実際は色々作業があります(´`*)

 

メインは『剪定』と『誘引』です。

 

剪定は、詳しく言うと難しいので省きますが、来年の出来栄えに大きな影響を与える作業なので、まあまあ気を使います💦

しかも、長い目で見ると、この作業での失敗は来年以降ずーっと尾を引いちゃいます('Д')

分かりにくいかもしれませんが、例えて言うと『家の間取りを決める』みたいなことなので、気分が乗ってくると面白い作業です♪

 

誘引は、針金に梨の枝を留めていく作業で、そこに実をつけるようにします。

 

本音を言うと、この寒い中であえて薄い手袋を使用(厚いと紐が結べない)し、ずっと肩を上げっぱなしの作業なので、つらい・・・

めちゃくちゃやりたくないです( ;∀;)

あかぎれ、しもやけ、肩と首のこり・・・

f:id:heiseisaigo_nashiya:20210201123755j:plain