平成最後の年に”梨屋”始めました・・・【鈴木果樹園】

2019年平成最後の年に三重県津市久居で家業の梨屋を始めました。【鈴木果樹園:久居梨・梨の酢、ジャム販売してます。】フィンガーライム挑戦中です!

~7日目~花摘みと花粉付け

今日は暑すぎずちょうどいい天気でした。

 

朝から、花粉取り用の花を引き続きとりました。

今日はまず松島という花粉を取るためだけに栽培している品種の花を摘みました。

この品種は花が咲くのが早く、また他の品種と比べ比較的多くの花粉が取れるので花粉の採取に向いています。

 

昼からは豊水の花を摘んで、品種ごとに葯を取り出し開葯機に入れました。

 

梨は同じ品種の梨の花粉(例えば、幸水の花に幸水の花粉)では受粉しないので、品種ごとに花粉を精製し、管理しておくことが必要です。

 

まだ、畑のどの木がどの品種なのかが分かっていません(;'∀')

父や祖父は『木の色や葉っぱの色が違うやろ』と言っていますがサッパリ(+o+)

 

花粉付けやその他作業の際に【品種】は非常に重要なのでこれから勉強していきたいと思います(*´ω`)

 

梨の花のつぼみ

まだつぼみが多いです('Д')